ここから本文です
1歳を過ぎたらご来院ください

大人になっても健康な歯でいられるかは、子どもの時にほぼ決まります。うちだ歯科はお母さんと一緒にお子さんの健康な歯つくりをお手伝いします。

■「乳歯はどうせ生えかわるから・・・」というのは間違いです

「子どもの歯はいずれ永久歯に生えかわるから虫歯のままほおっておいても大丈夫」なんて思っていませんか?

子どもの虫歯は、将来の生活に大きく影響します。乳歯が健全か、正しく治療されているかは、子どもの正常な成長発育には欠かせないものです。後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく関係しているからです。

「乳歯はどうせ生えかわるもの」というのは大きな間違いです。小児歯科では、一生健康な歯でいられるためのベースをつくるお手伝いをしています。

■ 1歳を過ぎたらご来院ください

1歳を過ぎた頃から上下の前歯が生え揃います。この頃から、お母さん方には、ぜひ虫歯予防に関心を持っていただき、予防をはじめていただきたいと思います。また、虫歯予防以外の口の中の問題(咬み合わせや舌など)も、歯の健康のためには大切な要素です。お子さんが1歳になったら、治療のためではなく虫歯にならないために、一度ご来院ください。お子さんに最適な予防方法をご指導いたします。

■ 正しい歯磨きの方法を指導します

お子さんが上手に自分で汚れを落とせるようになるのは、小学4年生ぐらいになってからです。それまでは、お母さんの仕上げ磨きが必要です。朝・晩2回は丁寧に磨いてあげましょう。丁寧に指導しますので、わからないことがあればなんでもご質問ください。

訪問歯科について:訪問歯科の診療内容をご案内します。
交通アクセス:うちだ歯科への道順をご案内します(JR木下駅7分、小林駅から一駅)。
診察時間:診察時間と休診日をご案内します。
よくあるご質問:治療の素朴な疑問についてお答えします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。 TEL 0476-36-7887