1. 問診票
来院いただきましたら受付で問診票をお渡します。待合室にて現在お困りの症状をご記入ください。
※症状が悪化するなどして緊急を要する場合は直接処置に入ります。
2. 問診・検査
問診票にもとづいて問診を行います。歯や歯茎の状態を視診(直接見ること)によって診査します。 必要に応じて、レントゲン撮影や簡易的な歯周病の検査を行う場合もあります。
※血圧や現在通院されている等といった、直接お口と関係ないこともお聞きすることがありますが、治療方法を検討する上で必要なことですお答えください。
3. 応急処置
強い痛みなどの急性症状がある時は、日常的に不自由が生じないレベルまで症状を改善する応急処置(即日治療)を行います。 痛みがある場合は、まず痛みを取り除くことを最優先に行います。
4. カウンセリング
痛みもなく応急処置の必要がない場合は、いきなり歯を削ることはいたしません。まず、歯の治療に関係した情報を患者さんにお伝えし、理解納得して治療を受けていただくための説明をします。
些細なことでも疑問に思うことは、お気軽におたずねください。
5. 精密検査
歯、歯茎の状態を詳しく検査し、現在のトラブルの根本的原因を究明します。歯周病検査、レントゲン撮影、写真撮影を行い、虫歯や歯周病がどこまで進行しているかを把握し、治療計画をたてます。
6. 治療計画の説明
現在の状態と根本的原因をご理解いただき、どのような治療を行い、どのぐらいの期間がかかるのか、最終的にはどのような修復素材(保険・自費)を使うのか、また、費用はどれぐらいかかるのか─などについてご説明します。
7. 治療
治療計画を十分にご理解いただいた上で、治療を行います。
8. 予防歯科(定期メンテナンス)
治療が終った後大切なのはもう2度と悪くしないことです。3ヶ月に1度、予防歯科に来院ください。
うちだ歯科が願うのは患者さんに一生健康な歯でいていただくこと。一緒に「笑い」。一緒に「美味しく食べる」皆さんと共に幸せに生きるお手伝いをします。